Цучйноковский.com

古来より存在する「眼鏡」。一時はコンタクトレンズが大流行しましたが、近年様々な利点によりその利用法が見直されつつあります。また、最近街中で目を引く「眼鏡っ娘」。眼鏡を掛けるだけでなぜ可愛く見えるのでしょうか。今日のクローズアップ現代は世界を侵食する『眼鏡っ娘』の魅力について迫ります

ガラスの天井above機械系技術者

私は感じる…

ブログ書いてる技術者って圧倒的にプログラマとかSEとか情報系、ネットワーク系が多いですよね。

例:

もちろん、ブログ真面目に書いてる人ってCSSとかいじってるだろうし、予備知識があったほうが色々とっつき安いだろうし、ってことを考えると当たり前だと思います。

でも、僕はちょっとさみしいわけです。

「なんでこんなに機械系技術者のTipsは少ないんだろう」と。

何しろ
「機械」で検索してもやれ「機械学習」だの。
「設計」で検索してもやれ「フレームワークの設計」だの「テーブルがどうたらこうたら」だの

わけわかんないんじゃ!!!!

昔書いてたアメブロ

かFC2とかそういう界隈に比べてhatenaはどうやら意識高い(いい意味で)人が多い様に見えるので、意識高い系の機械系学生が少し機械系の記事を増やそうと思うわけです。

じゃあ何つくんのよ

ですので、これから何回かに分けて機械設計と図面の読み方について記事にしていこうかなと思います。

設計するものは、自転車用の記事も少ないので三本ローラにします。
構造は簡単だし。回転も曲げも入ってる。(この2つはかなり重要)
挙句の果てにでかい。(個人的に重要)
さらになんか図面も書ける。(図面引くの楽しい)

f:id:Tsuchinokovski:20150502121934p:plain
図1 図面の例