読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Цучйноковский.com

古来より存在する「眼鏡」。一時はコンタクトレンズが大流行しましたが、近年様々な利点によりその利用法が見直されつつあります。また、最近街中で目を引く「眼鏡っ娘」。眼鏡を掛けるだけでなぜ可愛く見えるのでしょうか。今日のクローズアップ現代は世界を侵食する『眼鏡っ娘』の魅力について迫ります

年刊三本ローラを作る01号:設計仕様に基づいた概略図

機械設計 自転車

すっかり注釈つけるの忘れていましたが、株式会社デジュールスタンダードって会社はありません。便宜上適当につけました。
なお、株式会社デファクトスタンダードって会社はあります。

デジュールスタンダード(標準規格)
デファクトスタンダード(事実上の標準)

www.defactostandard.co.jp

面白い会社名ですね。なお、株式会社ベストエフォートってのもあるようです。

株式会社ベストエフォート BestEffort+

面白い会社名ですね。
どうしてこんな名前にしたんでしょう......。

仕様

も決まったので、まずは設計に必要な概略図を出します。

仕様から今描ける内容はホイールベース(985 mm)とローラの幅(600 mm)です。

概略図はこんな感じ

f:id:Tsuchinokovski:20150505132636p:plain
f:id:Tsuchinokovski:20150505132620p:plain

この概略図では、ローラの直径をとりあえず120 mmとしてます。明確な根拠があるかというと全くなくて、「最初に120 mmもとっときゃとりあえず応力計算で足んなくなるなんてことはないだろう」という大雑把な勘。
計算してて応力が大きくて強度やばいってことになったらローラの直径を増やします。逆に、オーバースペックということになれば、直径を小さくします。

 

 参考記事

tyvon.hatenablog.jp

tyvon.hatenablog.jp