読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Цучйноковский.com

古来より存在する「眼鏡」。一時はコンタクトレンズが大流行しましたが、近年様々な利点によりその利用法が見直されつつあります。また、最近街中で目を引く「眼鏡っ娘」。眼鏡を掛けるだけでなぜ可愛く見えるのでしょうか。今日のクローズアップ現代は世界を侵食する『眼鏡っ娘』の魅力について迫ります

こんな記事書いてていいのか

最近全くと言っていいほど記事を書いていませんでした。とくに、年刊三本ローラを含むが全くと言っていいほど書けていません。

その理由、実は、明後日、院試があります。某A大学の機械系専攻を受験します。

f:id:Tsuchinokovski:20150630194709j:plain
Pentax Qシリーズ用の魚眼レンズはトイシリーズだけあって描写が甘い

すでに友人が受験した某B大学の機械系on工学系は推薦入試が終わったので、そのフィードバックを受けました。某B大学機械系on工学系専攻は例年通り小論文、面接20分(口頭試問含む)によって合否決定されるそうです(もちろん成績も含む)。
色々調べる限りでは、大体オーソドックスな推薦の面接は

  • 志望動機
  • なぜ他大学ではなくて本学にしたのか
  • 現在の研究内容
  • 大学院に入って何を研究したいか

について尋ねられるようです。しかし、某B大学の場合は、現在の研究内容以外一切なかったようです。5分間は口頭試問なので、15分間はひたすら研究内容の話になったと聞きました。

明後日受験ですが、自宅からかなり離れた場所にあるので明日旅立ちます。あずさ二号ではありません。

さて、某A大学では一体どのような面接内容となるのでしょうか。怖いです。一番怖いのは口頭試問です。
さる信頼の置ける情報筋Yahoo知恵袋)から、某A大学の大学院機械系の口頭試問について出題されそうなことが書かれていましたが、本当にその程度で終われるのかという点と、普段は答えられても極度の緊張状態を強いられた極限状況*1では果たして答えられるのかとても心配です。

とても心配です。早く無事に終えたい。

*1:極限って書いた次点で「数学のリミットかよ」って笑いが止まらなくなるのやめてください。あと普段生活しててdのあとにアルファベットが来ると微分積分かなって思うのもやめてください。