Цучйноковский.com

古来より存在する「眼鏡」。一時はコンタクトレンズが大流行しましたが、近年様々な利点によりその利用法が見直されつつあります。また、最近街中で目を引く「眼鏡っ娘」。眼鏡を掛けるだけでなぜ可愛く見えるのでしょうか。今日のクローズアップ現代は世界を侵食する『眼鏡っ娘』の魅力について迫ります

ライトノベルとかの最近の新規性とか

最近,めっきりアニメを見たり,ライトノベルを買ったりする機会が減りました.
時間がなくなったからというのも大きな理由ですが,面白いと思う作品に出会う割合も減ったような気がします.

最近の書店の本棚のライトノベルをざっくり見ると,「小説家になろう」で読者が多かったり,人気がある作品が多く見られるように思います.

しかも,大体転生/転移ものが多い用に思います.

 

juangotoh.hatenablog.com

 

わざわざ書店で買わずに,ネットで読めばいいんじゃね?

 

「ネットでも読めるけれど,紙媒体で買う」のは,よほどオフラインでも読みたいか,あるいは,公開停止になったときになったときに,読める.これが大きな利点ではないでしょうか.

しかし,オフラインでも読みたいかというと,そんなに読みたいと思うほど面白く無い.
しかし,公開停止になったときに読みたいかというと,そんなに読みたいと思うほど面白く無い.

 

主観ですけれども.

 

どうせならば,他とは違うという差異,新規性を持った作品を書いてほしい.
たとえば,物理学者がバール振り回して敵を倒すとか.

 ---

「魔法はイメージが大事です.魔法は,自分のイメージするままに発現します」
「フムン.なるほど」

 僕は,唱えた.

\[\nabla \cdot \boldsymbol{B} = 0\]\[\nabla \times \boldsymbol{B} = 0\]\[\nabla \times \boldsymbol{D} = \boldsymbol{\rho}\]\[\nabla \times \boldsymbol{H} = \boldsymbol{j}\]
そして,光が生まれた.

じゃあ,水を出すにはどうしたら良いだろう.
そうか.ラプラス方程式で定義しよう.

「\[{\it\Phi} =-\frac{m}{r}+c\]ただし,\(m\)は正,\(c\)は任意とする.」

そして,水が湧きだした.

 

要は,新規性がないってのが言いたかっただけなんですけれどね.

(この文章は,最後に結論が書かれている悪文である)